M.Sakurai クラシックギター ナット交換のご依頼

クラシックギターのナット交換のご依頼です。


このギターはM.Sakurai(桜井正毅)さんの作品です。ホームページからご経歴を拝見させていただきました。とても著名な国内製作家の方です。電気電子工学科ご卒業ということです。

ここからは勝手な想像ですが、エレキギターは弦振動をピックアップを使って起電流に変換します。その微弱な電気信号をアンプで増幅してスピーカーから出力します。それはなんかあたりまえで「そりゃそうだ」みたいな感覚を自分は持っています。ラジヲやステレオみたいな立ち位置にエレキギターがあります。もちろん楽器という概念の中にあります。いつも楽しく戯れています。

アコーステッィクギターは弦振動をボディーを使って音を増幅します。とても不思議です。ボディーの形状やマテリアルの違いでも音質は異なります。ここには電気というなにかはあまり関係しません。それゆえに引き寄せられるのでしょうか?不思議という感覚と音の響きの魅力に自分は誘われて今こうしてこんなことをしているのかなぁ?と思ったりもしています。

桜井氏がそうであったかはわかりませんが勝手な想像でした。

 

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年12月18日