2024年1月2日現在

昨日、1日(元旦)午後4時10分頃、能登半島を震源とするM7.6、震度7の大地震が発生しました。ここ富山県高岡市も震度5強の観測史上最大の地震に遭いました。

家屋は大きく揺れました。このまま倒れてしまうのではないかと少し覚悟もしました。揺れている間、ガラスの割れる音がしたりもし家の中の家財道具は散乱しました。

当日は朝から北陸にしては天候がよく青空も広がり、すがすがしい新年を迎えることができ、喜ばしく思っていました。午前中に古城公園にある射水神社に参拝し、そのあと高岡大仏にもお参りしました。午後からは好天気に誘われて散歩がてらに氏神の佐野神社にお参りをしました。一休みをして工房にて作業をしようと思っていた矢先のことでした。

年末の大掃除の際、作業中のギターもケースに収納しておいたことが幸いしました。お預りしているすべてのお客様のギターは無事です。ご安心ください。店舗内は散乱することなく少しものがズレたぐらいでした。工房内は細かく軽い小道具などが散乱し、年末年始に2度にわたり大掃除をすることとなりました。

まだ余震が続いています。こうしてブログを更新しているあいだにも揺れがあります。少しの不安と急激に張り詰めた緊張感がゆるんで疲労感に変わっています。ニュースでは各地の被害が放送されています。時間の経過に沿って被害の詳細があらわになっています。ここ高岡からそれほど離れていない場所で甚大な被害がおきています。身近で親しみのあるところが痛々しい被害に遭っています。

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早くあたりまえの日常に戻れるようにお祈りいたします。

2024年01月02日