RickenBacker ボディー打痕補修のご依頼

ハイゲイン・ピックアップ搭載の「RickenBacker」です。

1980s 450 にはトースター・トップ・ピックアップもあります。モデル毎にバリエーションが豊富ですヘッドの形状なんかも微妙に細かったり、太かったりします。

「RickenBacker 」と言えば、まずはヨーロッパの島国で港町が出身地の偉大なバンドが思い浮かびます。あまりにも影響力が大きい為、イングランドのイメージが濃いですがメーカーの所在地はアメリカ合衆国です。1920年頃カリフォルニア州ロサンゼルスで電気楽器とアンプの生産など電気屋さん的なことを業としていた会社が起源です。

1960年代に入り、「ビートルズ」の登場で広く世に知れ渡ることとなり、今日に至っています。日本では60年代に「グループ・サウンズ」という社会現象が発生しました。その中でエレキギターが脚光をあびました。需要とかなんだかに押されて、国内メーカーがコピーモデルとか廉価版などをゴリゴリに生産しました。その結果、さらに拍車を掛けてギターが身近な楽器になっていったのではないかと思ってます。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2024年01月16日