Fender SHOWMASTER リフレットのご依頼

メイプルネックの杢が映えてます。ローラーナットを装備してスーパーストラト感もましてます。

メイプル指板をリフレットする際は指板面の塗装も行います。

スーパーストラトの特徴は通常のストラトキャスターより少し尖った感じの細身のボディーです。その他にはフレットが24フレットとかあったりします。そのためカッタウェイも少し深くえぐられています。ハムバッカーを搭載したりもします。フロイドローズ・トレモロシステムのギターもあります。

リッチー・ブラックモアが最初の人と言われています。エドワード・ヴァン・ヘイレンもこのスーパーストラトの普及に一翼をにないました。1980年代人気が沸騰し、各メーカーがバラエティーに富んだギターを販売しました。ヘビィメタルの人気も加わりややカオスな状態でもありました。

1990年代に入り、ヘビィメタルの人気の低迷と共にスパーストラトの需要も減り現在にいたっています。Fender のラインアップにストラトキャスターの「SSH」がそのなごりのようです。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2024年03月07日