Aria AD-SH ナット交換のご依頼

純正でドイツ製のピックアップが搭載されています。ペグはGOTOHの「510」に交換されて抜群のチューニングです。

ナット交換のご依頼です。交換の際にはお好みに合わせて、1弦と6弦のネック端からの位置、各弦の間隔、と言った寸法に関するご要望もお聞きしています。もちろん材質等のご要望にも対応しています。

ナットの素材は現在、概ね、プラスチック、牛骨、TUSQ(人工象牙)が使われています。数年前は天然の象牙も使われていました。ワシントン条約で貿易が禁止されてからはライセンスのある企業からの入手が必要になりました。骨の密度が濃いという特徴がありその差が音質にでているようです。その他にはミカルタと言って合成樹脂のものもあります。Martinギターにも使われていました。やわらかくマイルドな感じの音質です。現在、主流は牛骨です。カラーも2種類あります。漂白した白いものとオイル浸けで着色されてビンテージ感のあるものもあります。お好みに合わせて選べます。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2024年03月15日