Vega フルアコ 全体調整&パーツ取付のご依頼

プリウォー(戦前)のビンテージギターです。Vega と言うメーカーで作られました。生誕85年ぐらいになるのではないでしょうか。

ご依頼はピックアップを支えているアームの固定です。ブロックを作ってボディーに固定したいという内容でした。

指板の14フレット、向かって左側に真鍮のブロックを作って指板側面に取付けました。ブロック中心にアームの径の穴加工を行い側面からホロセットでアームとブロックを固定しています。

これによりピックアップは右側がピックガード、左側がアームで固定されました。

ギターの持っている雰囲気、出で立ち、イメージを崩さないように考慮して真鍮のブロックでなるべく目立たないように作ってみました。

さすがに古いギターですので取扱いはいつも以上に慎重になりました。現役で活躍されているそうです。演奏には支障ない状態でした。なによりもサウンドが枯れてます。真空管アンプで音出しして当時の音を体感してみました。1935年前後ぐらいと勝手に想像していますが、なにぶんネット上では浅く少ない情報しか見当たりません。自分で音を聴いて当時を偲びながら感じたことを忘れずにいたいと強く思う貴重な体験ができました。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2024年04月15日