YAMAHA FG-230 全体調整のご依頼
YAMAHA の12弦ギター、製造年は1968年頃から1972年頃です。
全体調整のご依頼です。さすがにネックの反りは半端なかったです。
12弦ギターにはどこかノスタルジーな感じがあります。
「12弦ギター」が歌詞に出てくる曲がいくつかあります。
竹内まりやの「五線紙」という曲は「12弦ギターの銀の糸張りかえ・・・」
BEGINの「流星の12弦ギター」は「昔なくした12弦ギターを・・・」
この2曲はどこかノスタルジックな思いを歌っています。
現在、国内メーカーで12弦ギターをカタログ上で見ることはありません。かなり久しく見ていないように思います。したがって、現在、目にする12弦ギターは自然にエイジングされた個体になります。このあたりが懐古的な思いを揺さぶるのかもしれませんね。
現在でも海外メーカーでは 「Martin」「Taylor」「Guild」が製造しています。新品を入手することも可能です。お値段はそれなりだと思いますが。
この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。