Seventy Senen Albatross コンデンサー交換のご依頼

Seventy Seven ALBATOROSS-YZKR-SP21 コンデンサー交換のご依頼です。

トーンコントロールが効かないということで修理のご依頼をいただきました。

コンデンサーが壊れているか?又はポットが壊れているのか?あるいは断線か?など原因を調べて対応致します。ポットの抵抗値は可変も効いていて大丈夫でしたが、コンデンサーの足が本体の根元で切れていました。こうなってしまってると交換です。

コンデンサーはVitamin-Qです。通称、ビタQです。オイル含浸の紙とアルミ箔を組み合わせたコンデンサーです。丸味がある音でウエットな感じがあります。ご依頼主様は温かみのある音が好みということでしたのでちょうどよかったかなぁー。と思います。コンデンンサーを交換しただけでも音質は変わります。いろいろ試されるのもいいかもしれません。

Seventy Sevenは1977年設立のアコースティックギターブランド、ヘッドウェイを継承するジャズモデルラインです。国産メーカーです。ALBATROSSシリーズはセミホロウ構造とのマッチングを考慮してAlnico2(10Al,19Ni,13Co,3Cu,Bal,Feの合金)マグネットにコイルのターン数を控えて低出力にするというこだわりを持ったギターです。巻数を控えると高域特性が損なわれません。そして、前述のビタQで、芯のあるやわらかい高音域が効いてきますね。なかなかいけてます。そしてヘッド、指板、ピックガードに施されたインレイは桜のデザインです。ボディーのトップは桜材が使用されています。夜桜をイメージして製作されているそうです。おしゃれです。指板にインレイ、こういうのはけっこう好きです。

2022年も本日までになりました。多くのお問い合わせやリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2022年12月31日