Morris M-01NAT 弦高調整のご依頼

弦高調整のご依頼です。


弦高が高く、7フレットぐらいからバレーコードが押さえにくいということで調整のご依頼でした。ナットやネック状態を確認して調整後サドル高を調整しました。


現在3月中旬です。あと1週間ぐらいで春分です。今年も暖冬で雪も少なく良かったと言えばそうですが、なんとなく肩すかしを食った感があります。まぁこんな年も多くなり慣れてきましたが。38豪雪の時は存在していませんでしたので話に聞いたぐらいですがSL(蒸気機関車)が石動駅で何日も停車したままで倶利迦羅峠を越せなかったとか言われてます。SL?なんか明治時代の話かと感じます。昭和38年冬のことです。今から60年前のことです。高岡市では1月19日から27日の9日間で371cmの積雪があり27日に史上最高の225cmを記録したそうです。高岡市の観測所は伏木という港町にあります。海岸の近くでこれだけ降ったので山間部に近い砺波市や現在の南砺市ではそうとうのことだったと思います。

降雪量の多い少ないに係わらず気温は低かった事には変わりありませんでした。高岡市のある富山県は3方を山に囲われ1方が海に面しています。冬は大陸からの寒波が北アルプスにぶつかり大雪をもたらします。夏はフェーン現象とかで30℃を越す真夏日が続きます。温度・湿度の変化が大きいです。そのせいでギターのネックは動きやすい(反ったり戻ったり)です。ご自身のギターが動きやすいなぁ~と感じられたら。弾かない時は少し弦を緩めておかれたほうがいいかと思います。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年03月14日