Grass Roots レスポール ペグ交換のご依頼

ペグ交換のご依頼です。

3弦のペグが破損されていました。GOTHO製の同じペグを発注させていただいて交換しました。よく似た同じようなペグもあるのですが追加工が必要だったりするので要注意です。納期もいつもお世話になっている業者さんにお願いして比較的短納期ですみました。

ペグの取付穴が緩くなって効かないところを補修してしっかり固定できるようにしました。意外とこのネジが緩いとサスティーンが伸びない感じがします。弦の固定点が柔らかく弦振動を吸収して減衰が速くなるからだと思います。あまり強く締めすぎるとネジが効かなくなるので気をつけて下さい。凹側のネジ山が壊れたことを「ネジがバカになった」「ネジを切ってしまった」なんて言い方をしますね。なんかネジが壊れたみたいな感じがしますね。ネジ山のほうなんですけど。又、鬼目ナットというものがあります。とても強烈な名前です。この鬼目ナットがギターに使われているところを見たことがありません。この鬼目ナットをマシンヘッドとかブリッジなんかに使ったらどうなるんでしょうか?カチンコチンに固定されて・・・。いつの日かサビついて回らなくなったらなおさらめんどうなことにもなりそうですね。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年03月20日