YAMAHA FG-251 ピックアップ取付のご依頼

アコースティックギターにピックアップを取付けるご依頼です。

ピックアップはL.R.Baggs M1 Active です。今回はお客様の方でご準備されたピックアップです。お持ち込み部品の取付も行っています。お気軽にお申し付けください。

L.R.Baggs M1 Active は見たとおりで弦振動による電磁誘導にて出力しています。エレキギターのピックアップに近いです。しかしそれだけではなくボディー振動も捉えています。アコギらしい音色も出ていました。ピエゾよりも弦をスライドした際の音が抑えられた感じです。リフによるリードパートを多様されるプレースタイルの方にはいいかもしれませんね。

あっという間に今年も 1/3 が経過しました。明日から5月です。ここ高岡市では御車山祭があります。明日1日は7基の御車山が町内を曳き回されます。正午に片原町交差点に並ぶ姿は圧巻です。この曳山は加賀前田家初代当主の利家が豊臣秀吉から拝領したもでのです。秀吉が聚楽第に後陽成天皇の行幸を仰いだ際に使用したものとされています。曳山に施された工芸には目を見張るものがあります。高岡の街に残っている伝統工芸はこの曳山の保全もあると思います。とても貴重な文化遺産です。情緒あふれる気品のある御車山をぜひ一度ご覧下さい。明日のお天気は晴れるようです。5月の風を感じながら曳山が方向転回する時のギシギシという音はなんかいいですよ。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年04月30日