Tokai レスポール パーツ交換のご依頼

ペグ、その他パーツ交換のご依頼です。

交換をご依頼いただいたパーツは

1.ペグ交換(ご持参品) 2.セレクトスイッチ 3.各ボリューム、トーンのポインター 4.ピックアップ(ご持参品) 5.弦(ご持参品) 以上です。

当工房ではお持ちいただいたパーツの交換も行っています。お気軽にお申し付けください。

弦交換の際に指板にご持参いただいた「ねこだまり工房」のWAXを塗布させていただきました。

大半のギターの指板には塗装がされていません。(メイプル指板にはされています。)その為、乾燥したり、指先の汗や脂が付着して痛んできます。演奏後はクロスなどでボディーや弦を拭いて保管するようにお薦めしています。それでも指板のフレット周辺や弦の真下は拭ききれません。毎回、弦を外して指板の汚れを拭き取る事は手間が掛かって大変です。せめて弦交換をされた際には指板の汚れをオレンジオイルやレモンオイルで拭き取ってWAXなどを塗布されることをお薦めします。専用のオイルやWAXがありますのでご使用されるといいと思います。

今回、ご依頼主様がお持ちいただいた「ねこだまり工房」のクリア蜜蝋ワックスはホホバオイルを100%使用されています。ホホバオイルって何?ですが調べてみました。アメリカとメキシコに広がる砂漠に樹齢200年も育つ「ホホバ」と言う植物の種から搾油されたオイルだそうです。いろいろと記述されていましたが割愛するとオイルと言っていますが皮膚の成分みたいなものです。液状ワックスエステルと言うそうです。愛知にいる知人が絶賛していました。地元愛で言ってるのかと思ってましたが調べてみるとうなずけるものがあります。一度、試されてもいいと思います。指板にすっーとなじんでいきます。光沢も自然なかんじで綺麗です。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年06月17日