Gibson J-45 フレット摺り合せのご依頼

音づまりがあるということでフレットの摺り合せを含めて全体を調整しました。

よくよく調べて観るとナット溝がかなり低く(深く)なっていました。その為に無理矢理に順ゾリ方向にトラスロッドを廻してバズらないようにしてあった状態です。適切なネックコンディションに調整してフレットを摺り合せナットを再製作しました。

ストラップジャックも緩んでいたので修正しました。

女優の 杏 さんがこの J-45 弾いている動画を観たことがあります。なかなかいかしてました。俳優の 渡辺 謙 さんが Martin D-28 を弾いている動画も観たことがあります。

Gibson J-45 と Martin D-28 。この2機種を比較されてる記事がよくあります。ラウンドショルダーとスクエアショルダーの比較であればGibsonにもハミングバードやDoveがありますし、そもそも側板、裏板のマテリアルは J-45 はマホガニーで、D-28 はローズウッドです。Martin には D-18 というマホガニーのもあります。

Gibson vs Martin それぞれの代表機種という比較なんでしょうか?いろいろと気になることはつきませんが、最も気になるのはブリッジの向きです。なんで?どっちがどうなの?どうしてこうなってるの?詳しく知りたいところです。諸説ありということでかたずけられそうですが。まさかと思いますが「あっちがそのむきならこちらはこの向きで!」といった具合で小学生みたいなノリで…今となっては深い霧の中かもしれませんね。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年07月03日