Tokai SG リフレット&パーツ交換のご依頼

リフレット、ナット交換、ピックアップ交換、ペグ交換のご依頼です。

今回もフレットは「 Evo-Gold 」のご依頼でした。ギターのボディー色が赤や茶系にはフレット色のGoldがとてもよく映えます。グレードアップ感があります。

「SG」という名称はソリッド・ギターの略で当初はレスポールの後継機種で「レスポール」だったそうです。その後いろいろと事情があって現在の「SG」になったようです。

特徴は軽量化を図ったためボディーが薄いです。その為、重心がヘッド寄りにあります。「ヘッド落ち」とか言われてます。トレモロユニットを搭載してバランスを取ってると思われるものもあります。ハイポジも遠慮なくえぐられています。Fenderと比較されて重い・ハイポジが弾きにくいという「レスポールモデル」をここまでやっちゃたわけです。こうなると御大のご機嫌も斜めったのかもしれませんね。

軽量化されたのでステージ・パフォーマンスが発揮されるようになりました。「SG」のギターリストでは「AC/DC」のアンガス・ヤングが著名ですね。映像を見るとヘッドを立て気味にされています。左手の負担を補ってるのかもしれませんね。

この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

2023年09月30日