ESP Navigator リフレットのご依頼
リフレットのご依頼です。
バッテリースナップも壊れていたので交換し合わせてフロイドローズの調整も行いました。
ステンレスフレットをご希望でJescar製を使わせていただきました。
1980年代中頃のギターみたいです。現在のモデルにはフロイドローズ仕様はありませんが当時はあったのでしょうか?ピックアップもEMGのアクティブピックアップを装備されています。改造されたのか?特注品なのか?購入されたときから付いていたそうです。
フレットの材質による違いですが、ステンレスに変えるとシルバーニッケルより音の響きの輪郭がはっきりしています。エッジが立ったように感じます。高音が出てくるので硬さを感じるようです。アンプを通した場合、ファクターもいろいろ影響しますが、それでも高音の硬さを感じます。マイルドな中低音はちゃっとむずかしいかもしれません。ステンレスフレットのメリットは弦よりも硬いので消耗が少ないことです。凹みによる交換や摺り合わせが少なくなります。
画像ではボディーの色が黄色っぽく見えますが、オリンピックホワイトが日焼けしたような感じでビンテージ感があります。現在、当工房にリペアのご依頼でオリンピックホワイトのギターが4台あります。(リフィニシュのボディーを含めて)類は友を呼ぶですね。
この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございました。
参考にスタインバーガーはふつうにホワイトです。