YAMAHA RGX610R ボディー塗装のご依頼
YAMAHA RGX610R ボディー再塗装のご依頼です。
塗装はオイルフィニッシュをご希望でした。
オイルフィニッシュはウレタンやラッカー塗装とは作業内容は異なります。オイルジェルを木地に刷り込む感じです。きめの細かい布を使って木目に沿って塗っていきます。スプレーガンは使いません。塗り→乾燥→磨き を数回繰り返します。そうすることで塗膜が重なり表面の凹凸がなくなりツヤ感が出てきます。着色はしませんがオイルの色が付きます。シースルーなので木目がきれいに映えます。塗膜の保護力はラッカー塗装よりも劣りますが補修が簡単というメリットもあります。
今回、ピックアップをSEYMOUR DUNCAN /TB-59 59 Trembucker Blackに交換させていただきました。このピックアップはオールドPAFを細部にわたって再現したレプリカモデルです。PAFってなに?ですが詳しくはGibsonのホームページをご参照願います。このTB-59はフロイドローズなどの弦ピッチに合わせたものになります。このギターに合わせたわけです。1っのピックアツプでいろんなバリエーションのサウンドをアンプなどの機材でセッティングするというところです。
この度はリペアのご依頼をいただき誠にありがとうございます。